飽きっぽいおっさんのキャンプ&DIYブログ

色々なことが続かないおっさんのキャンプとDIY関連のプログです。

テンマク風オカモチ完成!!

どうももんぷちです。


相当更新しない状態になっていました。。。
大体仕事が忙しくなると、その他のことがめっきり
手付かずになってしまいます。


さて、テンマク風オカモチをかなり前に作成して
みたのですが、記事にできていなかったので、
つらつらと書いていきます。


前回、ダイソーで竹製のまな板を購入しましたが、
手ノコでカットしたところです。


これから、接合していくわけですが、
その前に丁番をとりつけていきます。


本家テンマクオカモチは箱の面がキレイに
ツルッとしているみたいです。
写真しかみたことないですが。。


そのためにはまず、丁番の厚み分の溝を作る
必要がありそうです。


早速、彫刻刀で掘り掘りしてみます。



出来上がりはこのような感じ。
溝の深さは後で微調整が必要ですが、
まずは丁番をつけてみました。



なんとなく気分が上がってきました!



ちなみに、ちょっと隙間があるのは気にしないで。。。
手ノコでは、まだ技術が足りまてん。




でも、なんとかいい感じでしょう。


お次は、中段の箱部分です。
ピンク色のモノは、隠し釘で、接着剤で
固着した後に、ポキっと折って、見えなくなる
釘です。1mm位の直径の釘だけが残り、
見た目が良くなります。


また、固定するために、百均で買った
荷包み用のバンドで押さえました。


接着剤は、どれだけ圧着するかにより、
接着強度がかわるらしく、頑張って
ぎゅうぎゅうにしています。



その間に、次は上部のフタ部分です。
こちらも、隠し釘と、さらにクランプ??
で固定して接着剤が乾くまで待ちます。



出来上がり!!
キレイにくっつき、ぐらつきも隙間も
ありません。




ちなみに隠し釘をポキっと折ったところがこれ。
釘は目立たないくらいですよね。




ここまでくれば、あとは全体を箱型にくっつけて
いくだけです。
ただ、写真取りそこねました。。。
すいません。。



以下は背面側を接着しているところ。ここでも
隠し釘です。



そして、もう全体をくっつけ終わってしまいました。
経過がさっぱりですね(笑)




よく見るとなかなか隙間がありますね。。



最後に隙間を調整するべく、
手カンナで、シャコシャコ削り
まくりました。



そして、完成です!!



開けるとこんな感じです。
もちろん本家ほどではないですが、
かなり自分的には良く出来たと思います。



私が作った際のポイントは


隠し釘の使用
耐水性ボンドの使用
手カンナでの微調整


くらいでしょうか。


難易度はそれほど高くないと感じました。



なお、取っ手がないので、今後の改良点ですね。


使っていきながら、さらに改良をして
いきたいとおもいます。



では