飽きっぽいおっさんのキャンプ&DIYブログ

色々なことが続かないおっさんのキャンプとDIY関連のプログです。

囲炉裏テーブル その4

もんぷちです。


ついに囲炉裏テーブル完成しました。


前回の折れたテーブルと折れた心をなんとか持ち直して完成にこぎつけました。



それでは、今回復活に使った材料から。




木の板と板を並べてくっつけるには、さすがに金物で、固定しないとダメそうなので、写真左の金属板を使います。


そしてそれぞれの板を固定するために、板側をネジのメス側にするため、今回はオニメナットを使います。


まずはした穴を7mmのドリルで開けてます。





この時穴の深さは13mmなので、ドリルに印をつけるためにテープを使いました。





下穴を開けたらこの様に鬼目ナットを入れていきます。





全部入れるとこんな感じ。




任意の箇所にネジ穴を作れるので、鬼目ナットは素晴らしいです。


ちなみに今回はつば付きDタイプの5mmネジ幅を使いました。




さて、板どうしをつなぐ金具をつけます。





これでほぼ出来上がりです。

金具は使わない時には収納できるようになっています。



さて、いよいよ組み立てますね。


前回失敗した板の結合部はこんな感じ。




そして、全体像はこうです。


子供も写っちゃってますが。





強度はそれほど無いのですが、囲炉裏の周りを加工テーブルとしては、十分だと思います。





ちなみに、ここ最近子供が風邪引いてて、なかなかキャンプに行けないのですが、今度使用レポしたいと思います。