飽きっぽいおっさんのキャンプ&DIYブログ

色々なことが続かないおっさんのキャンプとDIY関連のプログです。

高額医療費

どうも、もんぷちです。




本日は3連休初日ですが、我が家は特にキャンプに行きません。




実は先日、父が熱中症で仕事中に倒れ、救急車で搬送されました。




現在入院している状態です。






最初ICUに入っていましたが、今は一般病棟です。




熱中症って、よく聞くけれども、それほど大変なものとは認識していなかったのですが、父が倒れた時に恐ろしさを知りました。






詳細の病状は素人にはわかりませんが、症状として、


 ろれつがまわらない


 手足が震える


 記憶が欠ける


 話の内容がおかしい


という感じでした。




暑さによって脳にダメージを受けたのかと思っています。


素人考えなのであてになりませんが、寝たきり介護を想像してしまいました。




現在は普通に話せますし、手足の震えもありません。


肺炎もあったため、まだ入院中ですが。








そんなこんなで、今日は高額療養費認定証の手続きのため、


実家の方へ向かっています。








ただ。。。。


調べたら今日は区役所休みじゃん(´・ω・`)




まじか   orz




事前に調べるのが普通ですが、なんだか子供の頃の記憶では、土曜午前は開いていたような覚えがあり、調べることすらしていませんでした。






あれはきっと郵便局が開いていた、という

記憶だったのかな。。。






ところで、こういう手続きは被保険者本人が動けないので、家族など代理人が手続きする必要がありますが、委任状を書いてもらったり、マイナンバーカードの在処を教えてもらったり、が必要になります。




これって本人に意識があって、ペンでサインできることが前提じゃないのか!?




できなかったらどうするんだろうか。。。