飽きっぽいおっさんのキャンプ&DIYブログ

色々なことが続かないおっさんのキャンプとDIY関連のプログです。

キャンプ 囲炉裏テーブルを自作してみる

囲炉裏台がほしい!


イメージはこれです。


ロゴス テーブル ウッド囲炉裏テーブルEVO 81064124
ロゴス テーブル ウッド囲炉裏テーブルEVO 81064124
ロゴス(LOGOS)
2012-03-23
スポーツ&アウトドア


木の感じがキャンプに合いそうな反面、火で焦げないのか心配。


ただお値段がはるのが厳しいところ。


なので、早速DIYで作ってみたいと思います。



とりあえずいろいろな方のブログを拝見し、木製で組み立て式のものを勉強させていただきましたが、だいたい木材ってのは重いよね。


なので今回は軽量化と、耐火性を気にしつつ、組み立て式の囲炉裏台を作ります。


接合の仕方は素人が考えたものなので、いまいち自信が無いですが、とりあえず悩む前に作ろうと思います!!!




さて、今回も設計図らしいものはないのですが、材料の選定。


耐火性ということで木材よりも金属板を考えましたが、金属加工なんてできないので、ホームセンターで見つけたのが


アルミ合板





合板なのでノコギリで切れるし、耐水ヤスリで、削れます。
板金なんてできないし、工具が乏しいおっさんにはピッタリ。



まずはアルミ合板をお店でカットしてもらい、家でバリ取り。


木材並みに簡単にできました。






次に、軽量化という事で、木の板そのままではなく、枠だけの形にしようと思います。


2.5cm角材と板材をこれまたお店でカットしてもらい、コーススレッドで固定。




わかりますかね。設計図がないのでイメージしにくいと思いますが、これら4つの枠を四角に合わせてテーブルにする予定です。




イメージが伝わったところでまた次回。