飽きっぽいおっさんのキャンプ&DIYブログ

色々なことが続かないおっさんのキャンプとDIY関連のプログです。

キャンプ ローテーブルを自作してみた

この前作ったローテーブルを紹介します。


最近キャンプに家族ともどもはまってきたのがきっかけで、自作熱が復活しました。


そこで作ったのがこれ。




シマシマの色にしてみたのですが、なかなかいい感じ。





さて、作り方です。

設計は頭の中なので、アウトプットしてません。。。


まずは材料を購入、天板用と枠、脚の木材、さらにアルミの棒。

寸法に従いホームセンターでカットしてもらいました。


木材は自分で切れるけど、アルミ棒は大変だしね。



まずは天板用の木に色を塗ります。

屋外用のオイルステイン。

出来上がりのコントラストをくっきりさせるために、濃い色。



こんな感じ。




並べて乾かすよ。






それから、ステインを塗っていないのも含めて、クリアラッカーで保護します。

もちろん屋外用。


写真はありません。。



天板以外を組み立てます。

基本的にはコーススレッドを打って固定。

そしてできたのがこんな感じ。






開くとこうなります。





いいね。

想像通り。




さて、天板をどんな感じにのせるか実際にのせてみます。






こっちかな??






しっくりくる(*´∀`)

ここらへんは好みですね。




天板を貼るのは釘やネジだとみためがダサいので、ボンドにしました。


使ったのはこれ、フランクリンタイトボンド。接着力が半端ない!





そして出来上がりました。






細かいところの出来はいまいちだけど、初めてのテーブルにしては上出来だ。

自分で言うのもどうかと思うが。



次は囲炉裏台を作るよ。